放映権ビジネス5つの波
放映権の歴史
第1波
看板広告モデル
試合会場のグランドの周りにあるスポンサーの看板広告
第2波
地上波のテレビ局に売り出す
放映権をテレビ局に売って収入を生み出す
第3波
ペイTVの発展
有料放送ビジネス(スポーツのライブコンテンツを独占し有料放送する)
マードック率いるBスカイBはイングランド・プレミアムリーグの放映権を手に入れ、ペイTVが放映権に対して巨額の放映権料を払うようになった。
第4波(現在進行形)
電話会社の参入
ブリティッシュテレコム(BT)がCLおよびELの放映権を独占で獲得した。
イングランドではBスカイBが持ってた放映権をBTが持つように変わった。
第5波(近未来に起こるかも)
巨大インターネット企業の参入
グーグル、ユーチューブ、フェイスブックや中国のテンセント、アリババ、バイドゥなど。
TV、インターネット、モバイルでの垣根が無くなり、メディア業界のコンバージェンス(収束、集中)が加速。