遅刻=収入減

本日の打合せ時間に1、2分ほど遅れてしまった。

でも心のどこかで遅れますと電話したから平気かなと思ってた。

 

でも違う!

 

そう思うのは危機感不足!!

どこかで「最悪、遅刻してもいいや」と思っているから。

自らにプレッシャーを与え危機感を持った方がいい。

 

1回遅刻をしたら、1つ仕事を失うくらいの覚悟が必要。遅刻はそれくらい信頼を失う。

遅刻したせいで取引先に迷惑がかかり、その仕事が2度と来なくなる。そして年収が下がる…

なんて考えると恐ろしい。。

 

そして遅刻したとき、1番ダメなのは

 

「言い訳すること」

 

素直に謝るのが一番いい!

 

遅刻して言い訳までしたら「もうこいつには仕事を振らないでおこう」ってなる。

非を認めないで、いちいち言い返してくるやつと絡みたくはないもんね。

 

遅刻に限らず、ミスった時なども言い訳は禁句!

 

もう遅刻は2度としない!