勘違い

会社で準備依頼メールを送ったら、1人の人がいつになく馬鹿丁寧に断りのメールを速攻で送ってきた。

皆んなが嫌がる作業だから反感買ったのかなとか思った。

それにしても もっとフランクに断ってくれればいいのに…突き放された感じで距離を感じた。

嫌な奴やな〜

 

同じ日にここ最近の彼女の対応やLINEに関して素っ気なさを感じ、自分に興味無いのかなと思い、別れたくなった?と聞いてみた。

デートしてても楽しそうじゃないし、これで彼女ともお別れだなと思った。

 

 

そしたら彼女からの返信は別れたくない!だった。

意外だったから少し驚いた、、

真相を聞いてみると僕に対して気を遣ってくれていたり、なんと返事したらいいのか分からなくてLINEの返答が素っ気なくなってたらしい。

 

自分の勘違いだった。

物事起こるとすぐマイナスに捉え過ぎてるなと改めて思った。特に人間関係の面において凄く!!

でも意外と思い切って聞いてみると真相は自分の考えとは真逆!

 

 

これは会社のメールの件でも言えるかもしれない。直接その人にムカついた?とか俺のこと嫌い?とか聞いてないけど、もしかして この人も俺に気を遣って丁寧に返信してくれたのかも。

そう捉えることも出来るよね。

 

捉え方次第で相手に対し、マイナスな感情抱いたり、別に抱かなかったりする。

だったら嫌な思いをしないで済む、プラスに考えた方がいいよね。

マイナスに思う癖が染み付いているから最初はネガティブに捉えるけど、捉えた後でプラスに捉える訓練をしてこうと思う。

 

<自分の思考回路>

 

出来事→マイナスに捉える→凹む、苛立つ

 

 

出来事→マイナスに捉える→プラスの捉え方を考えてみる→無の感情

 

にまずは練習していこう(^^)